EQUIPMENTS 設備紹介

EQUIPMENTS設備紹介

滅菌器

世界的に認められている高水準の「クラスB」の滅菌器を導入しています。
この滅菌器は、日本ではまだ数パーセントしか普及していない特別な滅菌器であり、真空と蒸気注入を繰り返すことで、複雑な器具でも高温の水蒸気をすみずみにまで行き渡らせて、ウイルスや細菌などすべての菌を完全に死滅させられることが大きな特徴です。使い捨てのできない治療器具はこの滅菌器を使って滅菌処置を行っておりますので、清潔な状態で治療を受けていただけます。

歯科用CT

お口の中を3Dの立体映像で撮影できる機器です。歯だけでなく、神経や血管の位置、顎の骨の厚みまではっきりと映し出します。平面的なレントゲンに比べて精密な診査と診断が可能です。
当院はドイツの世界的歯科機器メーカー、シロナ社製の歯科用CT機器を導入しており、CT撮影時の被曝線量は最低クラスに抑えられているため、安心してご利用いただけます。

口腔外バキューム

治療中に飛び散った血液や唾液、歯・詰め物・被せ物を削った粉塵などを瞬時に吸い込む機械です。診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを抑えます。

エアフロー

ウォータースプレーと専用のパウダーを吹きつけて、歯と歯周ポケットにある歯垢やバイオフィルム(細菌の膜)を短時間で効率的に除去します。歯や歯ぐきを傷つけないため、歯周病で炎症のある患者さんのクリーニングにも使用できます。

口腔内カメラ

患者さんご自身で、お口の中の状態を見ていただくために、口腔内カメラを取り入れています。ミラーでは見えにくい奥の暗い部分まで鮮明に映し出すことができ、モニターを通して気になる部分をご確認いただけます。

レーザー治療器

レーザーによる治療は痛みをほとんど感じさせず、従来の治療方法に比べて回復のスピードが早いという特徴があります。また、高血圧、心臓疾患、内科的疾患などさまざまな症状をお持ちの方や妊娠中の方の治療でも使用可能です。

EMERGENCY EQUIPMENT緊急対応設備(AED・パルスオキシメーター・酸素ボンベ・血圧計)

医療の現場では、緊急事態への備えが欠かせません。
もしもの場合に備えて、AED、パルスオキシメーター、酸素ボンベ、血圧計を設置しております。

外来環

当院は厚生労働省が定める「歯科外来診療環境体制(外来環)」の基準をクリアしております。診療時の緊急事態、感染症にも万全の対策を行っています。

か強診

当院は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」の基準を満たしています。むし歯や歯周病、口腔機能低下を予防するための検査や処置を毎月1回、保険診療で受けていただけます。