SERVICES 診療案内

• 歯が黒ずんでいる
  • むし歯が再発した
  • 食べ物を噛むと痛い

むし歯は、お口の中に住みついた細菌によって引き起こされる病気です。初期段階では経過観察ですむこともありますが、むし歯が進行して歯に穴があくと、削るなどの治療が必要となります。髪や皮膚とは違い、一度削ってしまった歯は元には戻りません。さらに、再感染して治療を繰り返していると、歯が次第に弱くなって最終的には歯を失う可能性もあります。
当院では、歯への負担を抑えるため、なるべく削らず、なるべく抜かない治療を行っています。精密な治療で再治療のリスクを減らし、予防ケアのアドバイスなども行いながら、患者さんのお口の健康を長く守ります。

根管治療 根管治療

• 歯がズキズキと痛む
  • 過去に抜歯だと診断された
  • できるなら歯を残したい

根管治療は、歯の根の中にある管の治療です。むし歯が進行すると、歯の根にまで感染が広がり、炎症や強い痛みが生じることがあります。
根管治療では、むし歯菌に感染した神経を取り除き、根管内を徹底的に殺菌・消毒します。それから薬剤を詰めて密閉することで、無菌状態に近づけます。
歯の根の治療はとても複雑で高度な技術が求められますが、当院は力を入れておりますので、おまかせください。
必要に応じて、精密な検査・診断ができる歯科用CTを活用しながら治療を進めてまいります。

歯周病 歯周病

• 歯磨きすると血が出る
  • 食べ物がうまく噛めない

歯周病は、細菌によって歯ぐきや歯を支えている周りの組織に炎症が起こる病気です。歯ぐきの炎症から始まり、進行すると顎の骨を溶かし、歯をしっかり支えられなくなるといったトラブルを引き起こします。
さらに、細菌が体内に広がると、誤嚥性肺炎、糖尿病、心臓疾患、脳梗塞、認知症などの深刻な病気の発症や進行に影響を与える可能性があることがわかっています。
歯周病の治療と予防は、定期検診とクリーニング、そして毎日の適切な歯みがきがポイントです。気になる症状がある場合は、できるだけ早く受診しましょう。

入れ歯 入れ歯

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯がズレる
  • 入れ歯の相談をしたい

歯が抜けたあと、そのままにしていませんか?
入れ歯などで補わずにいると、かみ合わせのバランスが崩れて、むし歯や歯周病などさまざまなお口のトラブルの原因になります。
当院では、患者さんのご希望を丁寧におうかがいして、お口にぴったりとフィットする義歯を製作いたします。また、他の歯科医院で製作された義歯の調整も承りますので、お困りのことがあればお気軽にご相談ください。

小児歯科 小児歯科

• 子どものむし歯を治療したい
  • 乳歯のむし歯を防ぎたい
  • 学校の検診でむし歯が
    見つかった

お子さんの歯は、大人の歯に比べて弱く、むし歯が進行しやすいのが特徴です。そのため「むし歯かもしれない」と感じたら、早めにご来院ください。
当院では、不安や苦手意識を抱かせないよう、お子さんの気分や体調に配慮しながら治療を進めます。まずは歯科医院の雰囲気に慣れるトレーニングから始めましょう。診療台に座れるようになったら、徐々にできることを増やしていくことで、お子さんの達成感も育まれます。また、小学生になったら、一人でも診療を受けられるようなサポートをしております。
キッズスペースやご家族で診療を受けられる個室のファミリールームもご用意しておりますので、どうぞご家族皆さんでお越しください。

予防・クリーニング 予防・クリーニング

• むし歯・歯周病から歯を
    守りたい
  • むし歯を再発させたくない
  • いつまでも自分の歯で
    食事したい

当院はなるべく歯を削らない治療を心がけています。歯を長く残すには、むし歯や歯周病などでは「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ようにしましょう。
予防・クリーニングでは保険診療を基本とし、歯垢(プラーク)や歯石を効果的に除去するクリーニング、歯の着色汚れを取り除き、歯を磨き上げる「エアフロー」などを行っています。
また、初期のむし歯は経過観察でもすむことがあるので、歯を削らないためには、定期的に検診を受けることが効果的です。早期発見できれば、治療にかかる期間や費用を抑えられます。4ヶ月に1回は歯科医院で検診を受けることをおすすめいたします。

歯科口腔外科 歯科口腔外科

• 口周りをケガした
  • 顎がガクガクする
  • 親知らずが痛む

お口の中とその周辺の外科的な処置を行うのが歯科口腔外科です。歯ぐきに埋まっている親知らずの抜歯や、お口の中のケガや炎症、顎関節症、歯ぎしり・食いしばりなどの症状の診断と治療を行います。また、顎の骨折、腫瘍、口腔がんと診断した場合は提携病院に紹介いたします。
出血を伴う手術が多く、有病者の患者さんは健康状態を考慮しながら症状の改善をめざします。

インプラント インプラント 自由

• 入れ歯が合わない
  • インプラントに興味がある
  • ブリッジで歯を削りたくない

インプラントは、天然歯と同じような機能を持つ義歯で、「第2の永久歯」とも呼ばれています。
歯を失った部分の顎の骨に人工歯根を埋め込み、それを土台にして人工歯を取り付けます。顎にしっかり固定されるので、ご自身の歯と同じように食事や会話を自然に楽しむことができます。噛む力を均等に分散させられるので、周囲の歯にも負担をかけません。 さらに、ブリッジのように、健康な歯を削る必要がないので、今あるお口の中の健康な歯を傷つけることなく残すことができます。
インプラントはお手入れも簡単で、普段の歯ブラシとデンタルフロス、歯間ブラシを使用して、ご自身の歯と同じように行うことができます。また、歯科医院で定期的にメンテナンスを受けることで、長期的に使用可能です。
当院では、アメリカ歯科協会(ADA)の厳しい基準をクリアしたアストラテックインプラントを採用しています。CT診断の結果などを踏まえ治療を進めるかどうかじっくりご検討いただけますので、興味のある方はお気軽にご相談ください。

• 自由診療です。
  • 定期的なメンテナンスが必要です。

矯正歯科・小児矯正 矯正歯科・小児矯正歯科 自由

• 歯並びを整えたい
  • 口元の見た目をよくしたい
  • 子どもの歯並びが気になる

矯正治療の目的は、歯並びや顎の骨を整えて「バランスのとれたかみ合わせ」と「美しい歯並び」の両方を実現することです。整った歯並びは清潔で健康的な印象を与えるだけでなく、歯磨きなどケアがしやすくなるので、むし歯や歯周病を予防できるというメリットもあります。
矯正治療にはさまざまな方法があり、目立ちにくい矯正装置を用いた治療もあります。年齢に関係なく始められるので、お子さんだけでなく、大人の方もお気軽にご相談ください。
必要に応じて地域の医療機関をご紹介いたします。

• 自由診療です。
  • 歯の動き方には個人差があります。

審美治療 審美治療 自由

• 金属の詰め物、被せ物を
    白くしたい
  • 詰め物、被せ物による
    金属アレルギーが
    気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間を
    きれいに整えたい

お顔の印象は、口元で大きく左右されます。当院では見た目の美しさだけではなく、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視して、自然で健康的な状態であることを大切にしています。
症状やライフスタイル、ご予算などに合わせてご提案いたします。金属の詰め物を白く替えたい、歯のすき間が気になるなど、ご希望をお聞かせください。

• 自由診療です。
  • 2年間の保証があります。

ホワイトニング ホワイトニング 自由

• 歯の黄ばみが気になる
  • 刺激の少ない方法で歯を
    白くしたい
  • 自宅で歯を白くしたい

「ホームホワイトニング」は、ご自宅でお好きな時間に行っていただくホワイトニングです。歯科医院で患者さんのお口に合わせたマウスピースを製作し、ご自宅で専用の薬剤を流し込んで一定時間装着いただきます。
ホームホワイトニングは低濃度の薬剤を使い、時間をかけて歯の内部までじっくり浸透させることで、白さが長持ちするという特徴があります。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

• 自由診療です。
  • ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
  • 一時的に知覚過敏が起こることがあります。

ナイトガード ナイトガード

• 朝起きると顎が痛い、
    重い感じがする
  • 就寝中に歯ぎしりを指摘された
  • 日中、無意識に歯を
    食いしばっている

顎の関節が鳴ったり、口が開かなくなったりする顎関節症や、歯ぎしり・食いしばりによる顎の痛みは、歯と歯を過剰に接触させることが原因です。睡眠中や集中しているときなど、無意識のうちに起こりやすいです。
当院では、こうしたな症状を軽減するために、「ナイトガード」という治療用のマウスピースを製作いたします。精密な歯型採取により、患者さんのお口に合わせたぴったりのナイトガードお作りいたします。
歯ぎしりは癖だからといって放置せずに、歯科医院を受診して適切な治療を受けましょう。

スポーツマウスガード スポーツ
マウスガード
自由

• スポーツ時の衝撃から
    歯や舌を守りたい
  • パフォーマンス向上に
    つなげたい
  • 自分の口にぴったりの
    マウスガードを作りたい

おもにボクシングやラグビーなど競技者同士の接触が多い種目で使われる、ケガを防止するためのマウスガードです。顔面を強打した際には衝撃を緩和し、脳震とうを抑える働きもあります。
また、かみ合わせがずれていると、全身の歪みや重心の不安定にもつながるため、重心の安定やパフォーマンスの向上といった効果も報告されています。

スリープスプリント スリープスプリント

• 睡眠時無呼吸症候群の治療用の
    マウスピースを作りたい
  • 「いびき」を改善したい
  • 自分の口にぴったり合った
    マウスピースを作りたい

スリープスプリントは、睡眠時無呼吸症候群の治療に用いるマウスピースです。マウスピースを装着すると舌が持ち上げられ、気道が拡大するため、いびきの緩和が期待できます。CPAP治療中の方は、出張や旅行の際の持ち運び用としてもお使いいただけます。
スリープスプリントをご希望の方は、医科や睡眠科などの医師からの紹介状をお持ちください。

• 紹介状がない場合は自由診療となります。

訪問歯科診療 訪問歯科診療

• 治療を受けたいけれど
    通院が難しい
  • 寝たきりの家族にケアを
    受けさせたい
  • 自宅や施設でお口のケアの
    相談に乗ってほしい

シニアの方や寝たきりなどのご事情で歯科医院へ通院できない方のために、訪問歯科診療を行っています。
お口の健康は全身の健康と密接につながっているので、お口のケアが十分にできていないと、歯周病菌などの細菌が体内に入り込むことがあります。細菌が原因で、誤嚥性肺炎、糖尿病、心臓疾患、脳梗塞、認知症などの病気を引き起こすかもしれません。
当院では、ご自宅や施設へ訪問して、歯科医院と同等の診療をご提供しております。どうぞお気軽にご相談ください。

• 訪問診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております。

各種委託検診 各種委託検診

• 歯周疾患検診
  • 妊産婦検診
  • 企業検診

生涯にわたってご自身の歯でしっかり噛んで、お食事を楽しむには、お口の健康を維持することが大切です。
当院では、名古屋市の歯周疾患検診をはじめ、各種検診を受け付けています。ぜひこの機会に受診していただき、むし歯や歯周病をチェックしましょう。